

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

皆様からの情報コーナー再び

 数年ぶりに「今日のドラクエ」宛てに読者の方からメールをもらっちゃって、嬉しいやら恥ずかしいやら何とやらで、またもや久々の更新となりましたのよ。おほほ。

 さっそく紹介しちゃうからね。

こんばんわ、昔今日のどらくえのドラクエどこにありますか?に投稿していた者です。その当時は3104と名乗ってました。今も情報コーナーMILLENNIUMの第11回やその付近に載ってて嬉しかったです。

久しぶりにブックマークの整理をしていて訪れたらブログ形式になってたりしますが、更新されているってことに感動しました!

20年以上続いている個人のページなんてなかなかないですから凄いですよね。
僕も家族が出来て大忙しの日々ですので、へんにーさんの情熱には感動します。

更新楽しみにしています。


 どぉよ。どぉなのよ。
 数年ぶりにこんなメールを受け取ったけど、やっぱり嬉しいもんだねえ。

 これをきっかけに、このページもちょろちょろと更新して行こうかな、っと。

 ちょっと恥ずかしかったのが、数年ぶりに「『週刊ゆたんぽ』編集長の※へんにーです」という書き出しの返事を書いたこと(笑)。いや、照れるなあ(加山雄三ライク)。
posted by: ※へんにー | 編集部だより | 20:55 | comments(0) | - | - |

嫁の実家

 先日お出かけしたら、こんな店を見つけました。

幼なじみの店

 はぅあっ!
 おれの嫁の実家じゃないですか!!

 もちろんゲレゲレ(キラーパンサー)もウェイターとして働いていました。

 って、チョー久々の更新がこれかいっ!!
posted by: ※へんにー | 編集部だより | 10:40 | comments(4) | - | - |

そして伝説へ!?( まさか)

 夏の終わりの「ドラゴンクエストX」冒険日記です。

 じぇんじぇん更新してなかったけど、冒険はゆるゆると続いていたんだよ。二日に一度くらいのペースで(笑)。

 メインの職業である僧侶はレベル74だし、魔法使いもレベル70まで行ってるし。ランプ錬金もしばらく足踏みしてるけどA級だし。

 チームにはほとんど貢献できてないけど、日替わりモンスター討伐はちょろちょろ。ランプ錬金の依頼もちょこちょこ。

 でも今週末9月14日はいよいよ「モンスターハンター4」の発売日!!

 モンハン生活が始まったら、ただでさえ少ない自由時間がますます削られてしまうので、とりあえずここらで「ドラクエX」の時間を減らそうかな、と。

 具体的には課金を止めて、週に一回か二週に一回、キッズタイムにログインして様子を見てみる、という感じかな。

 ということで、この「ドラゴンクエストX」冒険日記の更新も、今回でいったん休止となります。

 何の役にも立たないつぶやきだったけど、読んでいただいた皆さんには心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 そしてこれからも「ドラゴンクエストX」を続ける皆さん、ぼくの分も楽しんでください♪

 じゃーねー、またねー。

 ジャーニー、マタニティー。
posted by: ※へんにー | ドラクエX日記 | 18:47 | comments(58) | - | - |

空元気玉

 コクがあるのにキレがある「ドラゴンクエストX」の冒険日記です。ここんとこゴブサタ!(軽)

 久しぶりすぎて何を書けば良いのか分からないけど、ここのところドラクエ率が著しく低下中。プレイ時間も興味もかなり落ち込んでて。

 何かもう圧倒的に時間が足りないの。人生にはドラクエより大事なものがたくさんあるの(笑)。

 とりあえずストーリー的なクエストはちゃんと進めている。カミハルムイの連続クエストは第2話まで終わってるし。

 大型アップデート後の、レベル上限解放クエストと、セグウェイの燃料タンク拡張クエストもやった。

 水着のイベントもMてぃに連れていってもらって経験済み(感謝)。

 でもいまいちアガらないんだよね。やればそれなりに楽しいんだけど、何かこう、世界を救ってる感じがしないの!

 いつまで経ってもクリア後のお楽しみがずっと続いてるようで、かなり飽き気味。ごめん!(誰に謝ってる)

 もう少ししたらモンスターハンター4も出ちゃうしねえ。ちょっとアストルティア休暇(またの名を課金休み)でも取ろうかしら。
posted by: ※へんにー | ドラクエX日記 | 21:02 | comments(20) | - | - |

勇者の憂鬱

 食べる前に「ドラゴンクエストX」の冒険日記です。

 日記書くの久しぶりだなあ。どこまで行ったっけ。ゆきのふの裏庭を調べたあたり?(古)

 地道にマスターからの依頼をこなし、たまに買い取ったアークワンドをランプ錬金してバザーに出品したりしたおかげで、職人ランクがA級になったったー。わーいわーい。うぇーいうぇーい。

 数日前に初めてVロンと戦ってきた。あいつ、ジャンプ立ち読みしてやんの(笑)。なに読んでたんだろ。「Dr.スランプ」か「マキバオー」かな(古2)。

 それと今日ようやくチームに入った。実は人生で初めてのチーム。まだチーム活動らしいことは何もしてなくて、ユニフォームを着て喜ぶ程度なんだけど。

 最近のマイブームはフレンドMてぃ♪に教えてもらったバザックス狩り。魔法使い二人と僧侶を雇って、自分はひたすら“おたけび”と“ぶきみなひかり”をお見舞いするだけの簡単なお仕事。

 そのおかげで魔法使いのレベルが上がり、昨日はメラゾーマを覚えたよ!!

 とはいえ、相変わらずなかなかログインできない日々。昨夜も子供を寝かせたあと、夫婦で「惡の華」「進撃の巨人」各二話と「ガリレオ」一話を見てからログインしたので、元気玉一回分すなわち30分しか遊べなかった。

 ログインするまでが本当の冒険!!みたいな(誤)。
posted by: ※へんにー | ドラクエX日記 | 09:37 | comments(33) | - | - |

経験の差じゃよ

 あ、枕を忘れてた。前年同期比200%でお届けする「ドラゴンクエストX」の冒険日記です。

 Mてぃ♪に助けてもらってゴールデンゴーレムを討伐。レベル61のサポメンチームでは激しく苦戦した後に全滅させられたけど、ぼく以外レベル65のパーティー(でも二人はサポ)で行ったら、危なげなく勝っちゃって。

 やっぱりレベルっすか。人生の年輪っすか。

 それでも懲りずにサポメン引き連れて、ランガーオ村の暴れん坊をぶっ倒してやりましたわ。がはは。ランガーオの連続クエストはこれにて終了。

 大型アップデートを前に、クエスト案内も無言になっちゃった。あれー。まだやってないクエストあるんじゃね?

 クエスト案内で教えてくれないクエストもあるのかなあ。

 とりあえずメインの職業である僧侶のレベルが63まで行ったので、後もう少しがんばろう。目指せカンストそして上限解放!!
posted by: ※へんにー | ドラクエX日記 | 19:08 | comments(6) | - | - |

あげ↑あげ↑

 花より団子より「ドラゴンクエストX」の冒険日記です。

 クエストで“スターキメラが落とすアイテムを持ってこい”というのがあり、スターキメラを退治してたら転生モンスターのムーンキメラが現れて、そりゃあもう大騒ぎさ。

 写真写真!!とか盗め盗め!!とかやってるうちに、あまりの強さに全滅させられそうになったりして、スリルとサスペンスとワイシャツとわたし、みたいな。

 ムーンキメラとスターキメラを無事に倒した上、レアドロの「月球儀にあこがれて」をゲッツ・アンド・ターン。いやっふー。

 庭の花が毎回しおれてる程度のペースでしかログインできてないけど、賢者のスキルポイントでパッシヴ上げたから、もう賢者はやーめたっと(笑)。

 僧侶はレベル61で頭打ち。その代わり魔法使いがグイグイ来ててレベル60。ランプ錬金もアークワンドが立て続けにバザーで売れたもんだから、ランクBまで行くことができた。でへ。

 次回のバージョンアップで過去作のボスが出てくる模様。しかもかなり大きな扱いらしく。わくわく。

 やるだろうなあとは思っていたけど、このパターンで小出しにすれば、まだまだネタ切れにならずに済むね。良かったね。
posted by: ※へんにー | ドラクエX日記 | 19:34 | comments(2) | - | - |

薄味

 まだまだ続くよ「ドラゴンクエストX」冒険日記です。

 宿屋の案内人が、まだクリアしていないクエストを教えてくれるようになって、本当に便利。ちっとも自覚がなかったんだけど、実は取りこぼしているクエストがたーくさん残っている模様。

 この間なんか、ツスクルの連続クエストの最終回を案内されて超クリビツ。あの「暇を持て余した神々の遊び」みたいなやつ、最後までやってなかったんだっけ!?

 ということで、サポートメンバーを引き連れて、キレやすいプスゴンと戦ってきた。イチゴ爆弾に吹き飛ばされながらも、こてんぱんにやっつけてやりましたわ。わはは。

 それにしてもこの連続クエストも、何と薄いストーリー。これドラクエじゃなかったら怒られてるよね(笑)。

 その後には賢者の連続クエストをご案内されて、またまた超絶クリビツ。ええー、これもやってなかったの?

 現在ぼくは賢者レベル36なので、第一話(レベル30)と第二話(レベル35)を続けざまにクリアしてやった。ただひたすら経験値を稼ぐよりかは楽しいけど、でも何だかなあ。みんなこんなストーリーで本当に満足してるのかい(問いかけ)。

 他にも、どこぞで写真を撮ってこいみたいな、カタルシスの欠片もないクエストなんかがたくさん残っているご様子。しばらくやることができて、良かったっちゃ良かったけど(笑)。

 次のバージョンアップでチームの機能があれこれ盛られるらしい。今まで一匹狼を貫いていたけど、そろそろチームに入るかチームを作るかしないとダメかなあ。
posted by: ※へんにー | ドラクエX日記 | 10:43 | comments(6) | - | - |

魔法使いになりたくて

 可愛い顔して「ドラゴンクエストX」の冒険日記です。

 久しぶりにフレンドと冒険できて、嬉しいやら嬉しくないやら(嬉しくないんか)。

 Mてぃ♪がツスクル外伝のボスを倒しに行くと言うので、魔法使いで参加することに。Mりんも一緒だよ(久しぶり!)。Dさんの友達のPさんも一緒だよ(初めまして!)。

 戦う前は「ぼーぼーしちゃうぞ♪」とか言ってたわりに、戦闘開始早々オレンジ野郎に狙われてあっさり死亡。息を吹き返してからは破竹の勢いで活躍したけど(誇張)、今回もなかなかの歯ごたえでございました。

 ってゆーか、もう、ピンクチャットが忙しすぎて、誰もムービーを見ていないという(笑)。お口にチャック、指にもチャックみたいな。

 クエストを無事にクリアしテンション上がりっぱなしのぼくらは、そのまま変態戦隊ハダカンジャーとなって写真撮影会に突入。あーんな格好やこーんなポーズで写真を撮りまくり。はしゃぎすぎ。

 そしてその勢いのまま、まほきゅーこと魔法の迷宮に乱入。まったく同じペースでチャットを続け、隠し階が出てこなかったことに気づかないままボスの目の前に現れちゃって、きっとボスも驚いたことだろう。「もう来たの。はやっ」みたいな。

 いやー、楽しかった。

 でもその翌日からはまたまた人と時間が合わなくなってしまい、ソロプレイで絶賛レベル上げ中。

 最初はパッシヴ欲しさに賢者のレベルを上げてたんだけど、敵モンスターにメラゾーマを浴びせられ計画変更。ぼくもメラゾーマを撃ちたい!!と魔法使いのレベルを上げることにした。

 やっぱ魔法使いは楽しいねー。賢者は攻撃魔法がイオ系とドルマ系のみ、しかもスクルトもベホマラーも使えなくて、いまいち面白くないんだよね。

 だけど問題は経験値。今レベル58でその上を目指してるんだけど、たまらないねー、経験値。上がらないねー、レベル。

 経験値の高いモンスターはクソ強いし、そこそこの強さのモンスターは経験値が低いし。

 でもしばらく魔法使いでがんばるぞっと。
posted by: ※へんにー | ドラクエX日記 | 10:15 | comments(2) | - | - |

さらばツスクル

 「ドラゴンクエストX」の冒険日記はこの後すぐ。見てくだ西城秀樹!!(バナナマン日村)

 ツスクルの連続クエストの最終回が配信されたので、サポートメンバーを引き連れて軽い気持ちでボスに挑んだ。

 メンバーは盗賊二人と僧侶、そして魔法使いのぼく。家族全員が見守る中、オレンジの半魚人が襲いかかってきた。やっちゃうぜー。

 あっさりやられたぜー(笑)。久しぶりの秒殺。ありがとうございました(なぜお礼)。

 見知らぬプクリポが辻ザオしてくれたおかげで、とりあえずぼくだけ復活。お礼の言葉と誉め殺しの言葉を浴びせ、ルーラストーンで帰宅し静養した。

 次なるパーティーはバラディン、魔法使い、僧侶、そして僧侶のぼく。ダブル僧侶で行くもんね。もう家族の前で負けられないもんね。

 オレンジ色の憎いやつの猛攻に耐えながら、天使の守りとスクルトを連発。敵はアサシンアタックという一撃必殺の特技を持ってて、ずーるいんだー。いーけないんだー。

 自分を含め何度も仲間が命を落とし、どうにか体制を立て直している間にも敵の容赦ない攻撃を受け、それを見守る子供たちも徐々に興味を失う中(切ない)、ついにミスター・オレンジを倒した!!

 討伐に11分以上もかかったのは、ぼくの戦略ミスですか?(笑)

 というわけで、時間はかかったけど、ツスクルの連続クエストはこれにて終了。おつかれちゃんでした。
posted by: ※へんにー | ドラクエX日記 | 19:04 | comments(4) | - | - |