ゆた天(56)

 以前このブログでは「ドラクエIX」の冒険日記を頑張って書いてたんだけど、それも今は昔。

 日記を書く時に忘れないようプレイ中の出来事を記しておいたメモが、一年半以上も放置されたまま野ざらし・雨ざらしになっていた。

 このままでは陽の目を見ないまま黒歴史として葬られてしまう気が満々(誤)だったので、思いきって公開することにした。

 いつもなら記憶の断片を繋ぎあわせて文章化するのだけど、もはや半年以上前のゲーム内容なんか覚えていないので、文章化をあきらめ、そのまんまアップしちゃうことに。

 ある意味「メイキング・オブ・今日ドラ」みたいな感じなので、これから冒険日記を始める人にとってはありがたい内容かも(ムダに恩着せがましい)。

 あと、これから「ドラクエIX」を始める人とか「ドラクエIX」が途中で止まっちゃってる人にとっては、貴重かつ有益な情報になるかも(ムダに親切)。

 ということで、どうぞ受け取りなさい。

-----

アイアンブルドーを20匹

宿王グランプリ

リッカが仲間に

宿屋のカウンターに腰かけてる半透明の天使ラヴィエルから魔剣士レパルドから「女神のいのり」という宝を強奪してきてくれ

奪った。

イザヤール(ハゲ師匠)が生き返って仲間になった。

-----

 どう? 参考になった?

 おそらくこれで「ドラクエIX」の冒険日記は終わりです。今までありがとうございました。

 次は「ドラクエX」の冒険日記でお会いしましょう(やる気か)。
posted by: ※へんにー | ドラクエIX日記 | 18:46 | comments(0) | - | - |

ゆた天(55)

 愛しのロクサーヌ(誤)に頼まれたクエストにチャレンジ。

 私の胸の鍵を壊して逃げていった、ってそれはピンクレディー(若い読者置き去り)。じゃなくて、顧客名簿を盗んで逃げていった宿六会のメンバーを追って、グビアナ城の地下水道へ。

 ひと悶着あって(説明しろ)、ギャングアニマルという名のでかいモンスターとバトルして、あっさり勝っちゃった。てへ。

 お礼にロクサーヌが仲間になった。やった。

 でもできればレアアイテムとかの方が嬉しいんすけど(本音)。

 続いてはリッカからの依頼。全国ホテルコンテスト(略してホテコン)(うそ)という催しがあり、王様が下見に来るので、レアアイテムを揃えてほしい、とか何とか、そんな話(超うろ覚え)。

 ゴールデントーテムがたまに落とすアイテムをゲッツするため、宝の地図の洞窟で一閃突きまくり。で、あっさりゲッツ(淡白)。いひ。

 成り行き上リッカとお城に呼ばれ、王様と面会。またまたクエストを頼まれた。

 続くねー。

 終わらないねー。

 どこに向かってるんだろねー(聞くな)。
posted by: ※へんにー | ドラクエIX日記 | 23:14 | comments(0) | - | - |

ゆた天(54)

 前回受注したクエスト「HPが1になった仲間をHPパサーで5回救え」に挑戦。ってゆーか、3回だと思ってたら5回だったよ。ひどいねー(何が)。

 めぐみるくを酒場に預けて働かせ(ちょっとウソ)(ちょっとか)、一度も連れ出したことのない魔法使い女子(略して魔女)(略すな)をご指名。

 さあ一緒に冒険だよ!

 全員で毒の沼を歩いて魔女の体力を削り(極悪)、彼女のHPが1になったら口笛を吹いてモンスターを呼び寄せる、という作戦。完璧。

 間違えて魔女が死んじゃったこともあったけど、今となっては良い思い出です(誤)。

 んなわけで、あっという間にクエストをクリア。パラディンの書(だっけ)をゲットした。

 今さらなんだけど、クエストって昼休みとかにちょちょいとできるから、我々ジャパニーズ・ビジネスメン(複数形)に優しいね。
posted by: ※へんにー | ドラクエIX日記 | 22:53 | comments(0) | - | - |

ゆた天(53)

 「スライムの仲間のくせにスライムを名乗らないやつをこらしめてほしい」などという、アパルトヘイト的なクエストをだいぶ前に受注した。

 対象となるモンスターはメタルライダー、メタルブラザーズ、はぐれメタル、ゴールデントーテム、メタルキング、ゴッドライダー、プラチナキング、デンガーの8種類。

 残るはゴッドライダーだけなんだけど、直訳すると「神に乗るもの」(訳すな)の居場所が分からん。神はどこにいるのか(話がでかくなった)。

 それともうひとつ。例の「じごくのよろいをやいばのぼうぎょで倒せ」というむちゃぶりは、ルイーダを連れて行くことで無事に成功。でもまた無理難題を吹っかけらて、ホントいい迷惑。

 次のクエストは「HPが1になった仲間をHPパサーで三回救え」だと。何の意味があるんだか。けっ(吐き捨てた!)。
posted by: ※へんにー | ドラクエIX日記 | 23:50 | comments(2) | - | - |

ゆた天(52)

 ずいぶん前に引き受けといて放置したままだった「やいばのぼうぎょでじごくのよろいを倒してこい」というクエストがあって、暇つぶしに(ひどい!)チャレンジしてみた。

 やいばのぼうぎょというのは、我が身を守って敵の攻撃を受けつつ、その反動で敵にもダメージを与えるという、まさに肉を斬らせて骨を断つ特技だ。

 ところがゆた天を始め全員はすでに強くなりすぎており、じごくのよろいからダメージを受けない体になってしまっていたのだ。

 自分がダメージを受けなければ敵にもダメージを与えられないわけで、まさに“クエスト殺し”状態。

 すべての装備を脱ぎ捨てて真っ裸(下着は着てるけど)になってもダメ。

 転生してレベルを1に戻し、さらに素っ裸(下着だけど)になってもやっぱりダメ。

 こりゃあ新たに仲間を作って、弱っちい感じで行かないとあかんかも。

 ということで、このクエスト終了♪(諦め上手)

 さーて、次のクエストないかいな。
posted by: ※へんにー | ドラクエIX日記 | 23:37 | comments(0) | - | - |

ゆた天(51)

 シーバーンを10匹やっつけたら、駄賃に「ときのすいしょう」をもらっちゃった。やったー。

 グビアナ城で商人に「デザートタンクをクリティカルに倒しやがれ(嵐)」と頼まれ、お得意の一閃づきであっという間にクリア。

 あとダンジョンの奥でスライムジェネラル倒したら、呪力のモトっていうアイテムをゲッツしちゃった。これ、何だっけ?(覚えとけ)

 調子いーじゃん。

 やる気あんじゃん。

 でもゆた天の快進撃もここまで(短)。

 ゴッドライダーとプラチナキングとブラットナイトの居場所も分からず、他のクエストも遅々として進まず。

 どうすっかなあ。「ドラモン」でもやるかな(逃避)。(ってゆーか、持ってねーし)
posted by: ※へんにー | ドラクエIX日記 | 22:17 | comments(2) | - | - |

ゆた天(50)

 またまためっきりご無沙汰してて、ごめん。

 「ドラクエIX」はゆるゆると、ちょろちょろと、亀の歩みのごとくスローペースで進んでおります。

 ガングロ妖精にあれとこれとそれとどれを持ってこい的なことを言われてちゃんとその通りにしたし、何でもいいからクエストを5個クリアしてこいみたいなこと言われて正直にやったし、何か、すげー素直(自分で言うな)。

 まだ達成できずに溜め込んでるクエストはこんな感じ。

●スライムジェネラルぶっとばせ
 どこにいるか覚えてないよ。

●やいばのぼうぎょでじごくのよろいをやっつけろ
 面倒くさいよ。

●宿六会からリストを取り返せ
 どこにいるか分からないよ。

●エルシオンフレザーを着てブラッドナイトをやっつけろ
 ブラッドナイトはどこよ。

●カデスの星を9人探せ
 無理

●スライム系の魔物8種類を倒せ
 5種類でもうギヴ。

●シーバーンを10匹たおせ
 まずシーバーンを連れてこい

 という具合に、話がまったく先に進まない。何が悪い?(聞くな)

 誰か助けて(自分で何とかしろ)。
posted by: ※へんにー | ドラクエIX日記 | 23:02 | comments(0) | - | - |

ゆた天(49)

 「お前の一番恥ずかしい姿でSキラーマシンを倒してこい」というドSなクエストを受け、全員マッパでボス戦。

 まあ「マッパ」といっても、実は上下とも肌着レベルなんだけど。脱ぎ足りないわ(ドMか)。

 しかし若い男女が肌着でうろうろしてるのって、およそ「ドラクエ」らしくなくて良いね。

 カジュアルっつーか。

 ヌーディスト・ビーチっつーか(誤)。

 クエストのごほうびが「ダークドレアムの地図」ってのが気にくわないけど、ま、いっか。

 次のクエストは「スライムジェネラルを倒してこい」というもの。

 服脱がなくていいの?(もうええ)
posted by: ※へんにー | ドラクエIX日記 | 20:30 | comments(0) | - | - |

ゆた天(48)

 超絶久々の更新。たまに気まぐれに更新するから、毎日チェックしてよー。

 ピタリ山だかビタリ山だかの麓で「Sキラーマシンを裸で倒してこい」というクエストを受注した。

 裸で戦闘て。

 原始人か。

 変態勇者か。

 「ダイ・ハード2」のテロリストか(マニアック)。

 平田か(それはSストロングマシーン)。

 ま、脱げと言われれば喜んで脱ぐけど(やっぱりだ!)。
posted by: ※へんにー | ドラクエIX日記 | 14:02 | comments(4) | - | - |

ゆた天(47)

 ずーっと更新してなかったけど、やってます。毎日。

 最近は仕事が超忙しいので、1日1ダンジョンがやっと。レベルの高いダンジョンだと翌日に持ち越しちゃったりして。

 数ヵ月に一度はドラクエ部の部活でワイヤレス通信したり。

 クエストと錬金は何だか面倒で放置。

 とりあえず現状こんな感じでー。(ええー)

【今日のデータ】
 プレイ時間307時間31分
 ゆたきゅー(賢者)Lv52
 あゆきんぐ(武闘家)Lv83
 たっちゃん(バトルマスター)Lv51
 めぐみるく(バトルマスター)Lv55
 すれちがい通信人数1398人
posted by: ※へんにー | ドラクエIX日記 | 23:58 | comments(0) | - | - |