ある物欲

 正直ぼくの中で「ドラゴンクエストX 」のプライオリティは激しく低いんだけど、これだけは別格。

 スクエニ公式ライセンスのキーボード!!
http://www.hori.jp/products/wii/wii_smkeyboard/

 欲しい欲しい。ゲームなくてもキーボードだけ欲しい(笑)。
posted by: ※へんにー | あれに関する噂 | 21:16 | comments(0) | - | - |

紙でなく布!!

 「ドラゴンクエストX」の公式プロモーションサイトが本日オープン(ぱちぱち)。音楽と映像とイラストと文章で、すでに嬉ションが出かかってるよ!!

 新しく登場するモンスターに「おむつっこり」っていうのがいるんだけど、あれ、何。超カワユスなんですけど。ちなみにうちには「おむつもっこり」ならいるんだけどね。リアルガチで。

 スクエニの株価を暴落させるほどの「オンライン」について、良いこと考えちゃった。「ドラクエIX」の「すれちがい通信」や「オンラインショップ」みたいに「無くてもゲームはできる。でもあったらもっと楽しい」という、オプションみたいな意味合いにすれば良くね?

 普通の人々、いわゆるライトユーザーは、スタンドアロンでゲームが遊べればそれで良しなわけじゃん。Wiiなんだし。ドラクエなんだし。

 だけどヘビーユーザーとか、もっともっと「ドラクエX」を遊び尽くしたい人は、オプションでオンライン機能を利用できるようにするわけ。やりたい人だけ追加料金を払えば良いし。

 とか何とか言うとりますが、やっぱ「ドラクエ」の新作は楽しみだなー。外伝とかスピンオフとかでなく、本編。ナンバリングタイトル。
posted by: ※へんにー | あれに関する噂 | 16:53 | comments(2) | - | - |

ひとりツッコミ大会

 先日「ドラゴンクエストX」の発表会が行われ、おぼろげながら全体像が明らかにされた。

 プラットフォームはWiiで、オンラインゲームで、ゲーム購入後も何らかの課金があるという。

 発表会の途中からスクエニの株価が下落したのも分かる気がするけど(笑)、でも実物を目にするまでは何とも言えない気もして。

 ぼくはオンラインゲームってまったく未経験なんだけど、どうなの。そんなによろしくないの。悪評高い「FFオンライン」は何がまずかったのだろう。

 でもゲームを買った後に、さらに金を取られるのはちょっと納得行かないかも。習慣というか慣習の問題かもしれないけどね。

 もしアイテム課金みたいなことをするのなら、ソフトの値段は思い切って下げないと。さすがに無料ってわけにはいかないだろうけど。

 オンラインの維持費がかかるのは分かるんだけど、そもそもオンラインなんて、ぼくらが望んだわけじゃないし。そこが株価下落の根本的な理由と思われ。

 とはいえ「ドラクエ」の新作というだけで、興奮してきたな(サンドイッチマン)。いまだに「ドラクエ」と聞くとwktkしちゃうのは、ぼくだけではあるまい。

 もうひとつ納得できないのが「すれちがい通信」の仕様。「ドラクエIX」のときには本編よりも面白かったくらいなので続投は当然なんだけど、ハードが3DSのみってどういう了見っすか。また新しいゲーム機を買えってか。

 「ドラクエX」買って、3DS買って、そのうえ維持費もかかって。

 金持ち限定か!

 ルドマン専用か!

 とりあえず様子見だなあ。「※へんにーは ようすをみている」

 わしゃモンスターか!!
posted by: ※へんにー | あれに関する噂 | 10:46 | comments(0) | - | - |

復活の呪文の復活

 「ドラゴンクエストI・II・III」発売まであと10日。

 公式サイトにCM映像がアップされたりして、いよいよ盛り上がって参りました。

 CMで、お父さんが昔プレイしたときの「ふっかつのじゅもん」メモを持ってきてwktkする映像があった。

 そうか。そんなこともできるのか。でもまさか自分の「ふっかつのじゅもん」は残ってないよなあ。ノートなんか用意してなくて、紙切れに書き殴ってたもんなあ。

 などと思いつつ、ファミコン版「ドラゴンクエストI」のケースを見てみたら、中に手書きのメモが残ってやんの!!

 25年前の「ふっかつのじゅもん」のメモ。感動するぅー(笑)。

 ちなみに本家「今日のドラクエ」の「情報コーナー」には、色々な「ふっかつのじゅもん」が掲載されています。興味のある方は、こちらもぜひ。
posted by: ※へんにー | あれに関する噂 | 22:24 | comments(0) | - | - |

祭の準備

 わかった。

 わかりましたよ。

 「ドラゴンクエスト」は今年で誕生25周年なんでしょ。


 こんな派手にやってくれちゃって。

 実物大スライムとか、すでに欲しいんですけど!!

 そしてWii版のソフトとして発売される「ドラゴンクエストI・II・III」には、まさかの「ふっかつのじゅもん」が復活(笑)。正気ですか!?

 何か、すでに始まっちゃってる感じ。

 大変だ。お金貯めておかないと。

 ってゆーか、本家「今日のドラクエ」のアクセスがまたまたアップしちゃうかも!!

posted by: ※へんにー | あれに関する噂 | 22:54 | comments(0) | - | - |

★新作情報(続)★

 またまたWii「ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』の話題。タイトルが長いし、ロト3部作が2種類入ってるってことで、勝手に「ロト6」と呼ばせてもらう。

 ちまたでは主に「当時現役だった世代」を中心に大盛り上がり。「いつ出るか分からない(そして面白いかどうか分からない)新作を待つより、間違いのない旧作の方が良い」なんて意地悪な意見も数多く聞かれるけど、とにかくあのレトロな感じを再現できるのは、ただただ嬉しい。

 そういえば「スーパーマリオ」にもそんな商品があったよね。「スーパーマリオコレクション スペシャルパック」ってやつ。

 昨日も書いたとおり「ふっかつのじゅもん」が復活するのかどうかが話題の中心になってるけど「画面の写真をケータイで撮ればいいので楽勝」みたいな意見が多くて、それでは「ふっかつのじゅもん」の意味などないなあと思ったり。

 そこで、例えば文字の入力方法を工夫したらどうだろう、と考えてみた。

 今までは画面上に文字一覧が表示され、カーソルを動かしてそれらを指定していたけど、今度はWiiリモコンで空中に文字を書き、それを認識させるというやり方。。うまく認識されないと、ファミコン版IIでさんざん苦労させられた「ぬ」「め」問題とかに直面するわけ。

 あるいはWiiリモコンを腰とかお尻に着けて、尻文字で入力しないとダメとか。

 まあ別に「ふっかつのじゅもん」なんてなくてもいいんだけど(じゃあ言うな)。
posted by: ※へんにー | あれに関する噂 | 09:39 | comments(0) | - | - |

★新作情報★

 「ドラゴンクエスト」誕生25周年を記念して、ファミコン版I・II・IIIとスーパーファミコン版I・II・IIIを遊べるWiiソフトが発売される、というニュース。

 誰もが指摘することだけど....まさかWiiで復活の呪文!?

 SFC版IIIができるなら「勇者以外全員あそびにん」もできるね!!

 買う買うー。

 やるやるー。
posted by: ※へんにー | あれに関する噂 | 13:39 | comments(0) | - | - |

眠れない

 「ドラクエ」楽しみで眠れない!!....と言いたいところだけど、実は暑いだけ(笑)。

 「ドラクエIX」発売まであと6時間ちょい。あー楽しみ。ひー楽しみ。

 きっとものすごい勢いでレビューや冒険日記がアップされると思うけど、こちらはのんびり、みんなで一緒に冒険しましょ。

 で、やっぱwi-fi必要? USBのやつ、買うべき?
posted by: ※へんにー | あれに関する噂 | 00:36 | comments(7) | - | - |

タイアップ

 小向美奈子という元グラビアアイドルがいる。覚醒剤で捕まって、芸能界から干されて、浅草でストリップデビューを飾ったというので、その波瀾万丈っぷりに、連日オヤジ系スポーツ紙が好んで記事にしているのだ。

 そして彼女の記事には、必ず「スライム乳」というフレーズが使われる。どんな乳なのか知らないが、ぷにゅぷにゅしてるとか、青くて半透明であるとか、逃げ足が速いとか、まあそんなところなのだろう。

 それにしても、今このタイミングで小向美奈子が、というより「スライム乳」という言葉が頻繁に登場するのは、何か、見えざる力のようなものを感じる。

 「ドラクエIX」発売直前だし。

 スライム人気も再燃しそうだし。

 スクエニの仕込み? (たぶん違う)
posted by: ※へんにー | あれに関する噂 | 21:07 | comments(1) | - | - |

Mr.スタンダード

 いよいよ量産体制に入った「ドラゴンクエストIX」の画面写真が、あちこちのサイトに掲載されているね。みんな見た?

 びっくりしたのが名前を入力する画面。名前が5文字まで入れられるようになってる!

 何で5文字になったかって?

 そりゃもちろん「※へんにー」が5文字だから。

 完全にぼく仕様。

 間違いなく「今日どら」メイン。

 いや、参ったな(先生いつもの発作が!)。
posted by: ※へんにー | あれに関する噂 | 22:18 | comments(1) | - | - |